ジェットヘルメットXLサイズが入るバイクケース【モトボワットリアボックス 39L】

原付のシート下のラゲッジボックスにヘルメットが入らず、不便な思いをした人は多いはず・・・
私も同じです。
そこで「モトボワットリアボックス 39L」を用いたところ、スッキリと解決したので、本ブログにて紹介します。

同じ悩みを持つ方の力になれたら嬉しいです。

購入経緯

通勤用に購入したのがHONDAの「タクト・ベーシック」

そして、購入したヘルメットがOGKカブトのジェットヘルメット「EXCEED」になります。
専門店で採寸してもらい、私に合うのがXLサイズとのこと。

しかし、EXCEEDのXLサイズがタクト・ベーシックのラゲッジボックスに入らない( ノД`)!

HONDAのHPでヘルメットがスッポリと入っていて安心していましたが、EXCEEDのXLサイズを入れてみると、こんな感じ…

遠回しに、頭のデカさをいじられている気分…(笑)

全く収まってないですね(笑)

OGKのサイトを確認したところ、EXCEEDは私のXLサイズサイズとLサイズの帽体は同じらしく、
Lサイズでも同様になると思います。

自身の頭のサイズを恨んだところで問題は解決しないので、
バイクケースを採用する事としました。

当初、バイクショップで頂いたケースに入れてみたのですが、
なんとコレも無理…もぅ、泣けてきます!

藁にもすがる思いで「モトボワットリアボックス 39L」を購入しました。
更に大きな47Lサイズのモデルもありますが、コンパクトな原付に取付けるので、
39Lを選びました。

EXCEEDのXLサイズを入れてみる

この通り!余裕で収まりました(^^♪

ヘルメットの他にワークマンのグローブとレインウェアも一緒に収納できました!
家から数キロ離れた駐輪場までの装備には十分な容量です。


もちろん蓋を閉めてもヘルメットと干渉することはありません^^
本品の四角い形状は一般的な丸いバイクケースより収納力が高いと感じます。

使い心地

適当に蓋を下しただけでは完全に閉めた状態にならないので、その点は毎回注意して開閉を行っています。
馴れたら問題がないレベルかと思います。

平日は通勤で毎日使用していますが、特にトラブル無く使用できています。
原付に乗る、大きいヘルメットユーザーには丁度良いサイズのバイクケースかと思います。

原付への取り付け方法はこちらのページにて紹介させていただきます。

Follow me!