登山で使える単眼鏡【SIGHTRON TAC-M728】

私の登山グッズを紹介します。

登山を楽しむ方には写真撮影や山料理、自身の行動をネットにアップする等
色々な楽しみ方があると思いますが、私は単眼鏡で景色を楽しんでいます。

山頂の眺望はそのままでも素晴らしいですが、更に迫力を感じられます。

もちろん、ルート確認や山頂にアタックする登山者を見るのも興味深いですし、
覗いているだけで時間があっという間に過ぎて危険です(笑)
展望の良い蝶ヶ岳では、どれだけ覗いていた事か・・・

ゆっくり山頂からの景色を楽しみたい方には特にオススメです。

【サイトロン TAC-M728単眼鏡との出会い】

公務員時代に訓練で使用して、雨の中でも気兼ねなく使えて目標確認に大変役立ちました。
気に入っていましたが、残念ながら私物でなく返納する必要があったので、自腹で買いなおしています(笑)

【性能】

・倍率:7倍
・重量:145g
・全長:約12cm
・完全防水
・簡単な布ケース付き
・ブランド:サイトロンジャパン

【使い心地】

倍率は7倍で固定、接眼レンズを回してピントを合わせるのみで他の操作はありません。
レンズを回した感じはシットリといていてピントを微調整しやすいですよ。

覗くとメモリが切られていて計算にて目標までの距離、もしくは大きさを算出できますが
登山中にそのような事はしません・・・(^^)

倍率が7倍と決して高い倍率ではありませんが、片手で手振れを気にせず使うには丁度いいです。

元々、単眼なんて…と思っていましたが、見直した一品です(笑)

アウトドアや登山に双眼鏡を持っていく…それなりに重量も有りますし、結構かさばるものです。
…その割に出番が少ないですし(笑)!
単眼鏡はズボンやリュックのポケットに収まるので、気軽に使える点が嬉しいです。

※iPhoneにて接眼レンズ越しに撮影

一つだけ不満が… いかにもな迷彩柄のケースに、迷彩柄の単眼鏡…
ミリタリー感が強すぎます(笑)
もう少し、落ち着いたカラーリングでもよいと思うのですが。

訓練でも多用していましたので、サバゲーをされる方の役にも立つのかな…と思います。

Follow me!