【スイフトスポーツZC33S】サンバイザー追加で車の西日対策

朝方と夕方ドライブ中に真横からの日差しが眩しい!
車のバイザーを使っても長さが足りない!(笑) 自分の顔の位置に届いていませんでした。

標準のサンバイザーを使っても横からの日差しは防げず…

眩しいし、顔の右だけ日焼けしてしまう!

痺れを切らし、快適なドライブの為アマゾンにて『車サンバイザーExtender』なるものを購入したのでレビューしてみます。

車サンバイザーExtenderに決めた経緯

まず、サンバイザーを横に延長させる物を探したところ、Amazonでさえ選択肢が少なすぎる!
(半透明の物は沢山ありますが…)

もしや…世の中で横からの日差しを気にするドライバーは少数派の様です(笑)

私が細かい事を気にし過ぎなのかと感じつつ…左右セットで3千円以下なので試しに購入となりました。
今後、日差しを遮るアイデアが生まれたら、自作しようと考えています。

現物を確認

Amazonのレビューにもありましたが、確かに安っぽい(笑)
引き出して出てくる板は少し厚い下敷き程度。
これを高級車に付けるのは気が引ける雰囲気です。プラスチック製ですが、嫌なケミカル臭は感じませんでした。
色は黒とグレーが有り、グレーを選びました。

届いた状態
本体から日よけを出した状態

実際に取り付け①

説明書通りに取り付けてみます。
ゴム紐が目立ち、いかにも買ってきたカーグッズをポン付け感が否めません。スマートな見た目ではないですね。
何より気に入らないのがサンバイザー鏡が使えなくなること!
…不満が膨らみます。

残念ながら鏡が塞がれています…

実際に取り付け②

鏡を使いたいので反対側に付け直しました。
本体が目に入りやすいですが、不思議とそんなに悪くない見た目。

元々スイフトスポーツの内装も安っぽいから、安いモノ同士で違和感が無いのか(‘Д’)!(失礼!)

いやいや…色々なカーグッズを付けて育てていくのがスイフトスポーツという車の懐の広いところ。
スイフトスポーツの魅力だと思っています。

反対側に取り付けて鏡が使えるようになりました
西日対策で日よけを最大に伸ばした状態

自分の顔の横付近までバイザーが延長されたので、目的の日差し対策は満足できそうです。

使用した感想

高速道走行時に日が傾き、満を持して試験してみました。

結果的に、運転席に差し込む西日を見事に防いでくれました
しかし板が強度の無いペラ板の為、スイフトの固めの乗り心地ではブルブルと振動して、少々恥ずかしい(笑)
この日、追い抜きざまのドライバー達から妙な視線を感じました。

このサンバイザー、目立っているのかな?(笑)

まとめ

クオリティーを気にしなければ、しっかりと役目を果たしてくれる製品でした。
個人的に今後も使用したいと判断しています。

一方で、このサンバイザーというジャンルは改善の余地が大きい様にも思います。
色々なメーカーがアイデアを出し合い、競合してくれたらオモシロくなると思うのですが。

Follow me!