『トレイルランニング』多度山 ②「海の見える展望所」から「グライダー発射場」まで

前回のブログのつづき。

時間と余力が有れば、海の見える展望所から更に展望の良い「グライダー発射場」へ行きましょう!
展望所から「石津御嶽」方面を目指します。

紹介するコースについて

goodポイント

・濃尾平野を一望するトレイルとゴール地点。
・適度なアップダウンがあり、満足感が高い。

注意ポイント

・前回のブログと比べ、良くも悪くも通行する人が少ない。
・標高が高いうえ風が強い箇所があるため、寒い季節の防寒対策が必須。

「海の見える展望所」から再出発

展望台から先ほどまで登ってきた道に戻り、更に進みます。
少し下った所に看板発見!
この看板が分岐点の目印になります。

看板の詳細。

看板の裏側に道があります。
ここまでと比べて道幅が狭くなり、すれ違う方々はしっかり登山装備をされた方や、トレラン走者が主になります。
更にここから尾根を進む事が多くなり、風を受けて体感温度が低くなるので注意。
上着を一枚重ね着して進むと良いでしょう。

パッと見で進みやすい道ですが・・・

所々、木の根が出ていてつまづきやすいです! 気を付けて進みましょう。
実際に私は何度もつまづいています(´;ω;`)(笑)

分岐点が現れました。
両方ともグライダー発射場のある「石津御嶽」方面ですが、
写真左側に進んだほうが道が進みやすいと感じます。

分岐点から少し進んだところで写真の様に木が茂り、道が判り辛い箇所が出てきます。
正規の道と並行にもう一本道があるようにも感じます。
前者の踏み後等を確認しつつ、慎重にルートを外れないように気を付けてください。
更に日差しが届きにくく常に地面が湿り羽虫も多いので、個人的に早く通り過ぎたい場所です。

遂に日が差し込む尾根道になりましたよ♪道幅が狭い箇所もあるので注意しましょう。

訪れた3月初旬は雪が残っていました

右手には濃尾平野が一望できます。標高差を感じられて気持ちいい!

眼下に流れるのは揖斐川になります。

更に分岐点が現れました。看板の通り写真右方向の「石津御岳」方面に進めばokです。
グライダー発射場まであと少し。頑張りましょう!

手書きの案内がいい味出しています

更に多少のアップダウンを越えて行くと画像の通り看板が現れます。
矢印で示された通りに左へ進むと、車両が通行可能な林道にてグライダー発射場に到着します。
一方、画像右側にある道は眺めの有る登山道で、個人的にオススメです。
体調等を考慮してベストな選択をしてください。

グライダー発射場に到着

お疲れ様です!ようやくグライダー発射場に到着しました(‘ω’)

展望の良さと共に、飛び立つグライダーパイロットの度胸を感じましょう

是非、発射台の上に立ち、全身で景色と高度感を味わってください!
「頑張って来てよかった!」
と必ず思うはず。
画像は載せません、是非ご自身の目で堪能してください(^^)!!

特に冬の早朝、発射台から眺める濃尾平野と伊勢湾の美しさは感動的です。
私は富士山頂よりも、この場所からの日の出の方が断然好きです。

こちらで景色を楽しんでシッカリ休憩を取り、来た道を安全に帰りましょう!
皆さん、安全に山を楽しんでくださいね。

この場所まで前回のブログで紹介した「多田町観光駐車場」から
走行距離9.68km
総上昇量651m

でした。(自身のガーミンによる計測値)

Follow me!