【登山】コスパ最高なのか(!?)Seriaのウォーターキャリーを使用した感想
最近ではアウトドア用品も充実している百均のラインナップ。
職場のキャンパー達も食器やメスティンでお世話になっているそうな…
近所の『Seria』で3リットルのウォーターキャリーを見つけたので、試しに使用してみました。
(もちろん金額は100円+税)です。
ディテール
まず、持ちやすい形状が素晴らしい。
元々登山ショップで購入したウォーターキャリーを使用していますが、これほど気の利いた形はしていません。
ただし、キャップは紐等が付いていないので、紛失しないよう注意が必要です。
使用感
結論、残念な結果になりました(笑)
山小屋で購入したした水をウォーターキャリーに入れ、リュックに収納してテント場までの10分間。
妙な違和感を感じた時は既に手遅れ。画像赤マル部に穴が開いてリュックの中が水浸しに!
・・・今回初めての使用なのに( ノД`)
購入した水が無駄になった事より、リュックが内側から濡れてしまった事が大きな痛手でした。
更に秋で気温の低い稜線のテント場、曇り空の中…
もう乾燥は諦めるしかありません(苦笑)
『山の装備をケチるな!』
と教えて頂きました。
やはり、液体を入れる物はシッカリした物を選ぶ必要がありますね( ; ; )
ちなみに「EVERNEW」のウォーターキャリーは十数回使用していますが、トラブル知らず。
蓋に紛失防止の工夫がされていて嬉しい。意外と蓋は乾燥中や水くみ中に紛失しやすいので重宝しています。
以前は「Platypus」のウォーターキャリーを使用していました。
こちらも信頼性が高く、トラブルはありませんでしたが…乾燥中に家族が蓋をペットボトル用と間違えて捨てるアクシデントがありました(苦笑)
個人的に山でのテント泊は、以下の2リットルタイプが容量的に使い勝手が良いと感じています。